突然メールの送信ができなくなった場合、プロバイダーによる Outbound Port 25 Blocking が行われている可能性があります。この場合、メールソフトの設定を変更する事で通常通りメールの送信が行えます。
各プロバイダーの対応状況(掲載時点での調査です。参考程度としてください。)※ Outbound Port 25 Blocking についての詳細はご利用中のプロバイダーにお問い合わせください。
メールソフト設定方法 メール送信時に使用するポート番号を通常「25」のところ「587」に設定します。
| 通常 | Outbound Port 25 Blocking 対策がなされている場合 |
---|
メール送信(SMTP)ポート番号 | 25 | 587 |
---|
詳しい設定方法は管理画面からオンラインヘルプをご覧ください。
ポートブロッキング(Outbound Port 25 Blocking)とは? スパムメールの配信防止策として、外部メールサーバー(25番ポートを使った SMTP サーバー)へのアクセスを制限する対策方法です。
|